ゆるっとblog

ゆるっと気ままな雑記ブログです。

新型iPad Pro (11inch.2021)

 

先日新型iPad Proを購入いたしました。

 

新しい物を手に入れるととにかく触りたい!!何かしたい!!っていう欲ありますよね。

今まさにその状態。それもあってブログを開設という重い腰を上げられたのです。

 

そんなわけで買ってしまいました。 

f:id:kimamanazakki:20210529180211j:plain

iPad Pro 11inch.2021/

 

とおまけの

f:id:kimamanazakki:20210529180259j:plain

Apple Pencil(第二世代)/

 

もともと私は初代iPad Airなるものを持っています。

学生時代Wifiの契約をしたときにキャンペーン⁇で手に入れたものの、しばらく使いこなすこともなく妹の手元にありました。

というのもiPhoneの機種変更をしたときにauタブレットもいただいており需要がなかった。

その後、私の就職を機にauタブレットiPadを交換し私の手元に返って来たのです。

それからたまにYoutubeを見るモニターとして使っていました。

しかしそこからさらに数年、時の流れによって古過ぎる機種となっていることに薄々気がついてはいましたがこの子はまだ頑張れる!と大事に使ってきました。今年4月前半までのお話です。


しかしここ最近、一気に新しいiPadを手に入れたい欲が爆発してしまいました。

それはふとYoutubeで朝活を頑張っている人の動画で勉強にiPadを使用している姿を見た時、

「なんかカッコいいかも!!」がキッカケです。

 

なんとなくタッチペンの存在は知っていましたが、私のYoutubeをみたりSafariで検索するというごく単純な使用用途には、全くと言っていいほど必要性を感じることは無かったのです。

寧ろタッチペンってDSに使うやつ?ボールペンの後ろについてるゴムのあれでしょ?という具合。

そんなタッチペンは知っていましたがスタイラスペンなるものがあるとは知らずにおりました。

スタイラスペンいいじゃん!」と思ったのも束の間、値段をググってドン引き(笑)

それも第一世代の値段ですよ、、、第二世代ときたらもうね

 

そんなこんなでiPad買うならどれがいいか、という沼にハマります。

無知とはこのことで

iPadのモデルが何種類あるのかもホームボタンがない機種があることも知りませんでした。

(自分の使っているiPhoneにだってホームボタンないのに!)

 

 ProやAirの見た目がカッコいい!と気づいた瞬間、その辺のファミレスやカフェでiPadいじってるおじさんや大学生までみんなホームボタンのないiPad使ってるじゃん!と、なんで今まで見向きもしなかったのかと思いました。

学生の時はレポートはパソコンで、その他授業や実習で求められる提出物は手書きが基本だったんですよね。

就職してからも基本は職場のパソコンを使用、たまーに自分のパソコンで資料やレポート作りをするくらい。Appleの進歩に気が付かないわけです。

 

 Airにするか無印(第八世代)にするか、それともminiにするか。

 

ひたすら迷い続けます。

というのもいろんなものごとに興味がない割に、「これ欲しい!」と思ったら即決できずこれでもかと調べてしまう質なんです。

だからお店に実物を触りに行っても声をかけてくれる販売のお姉さんに聞くことは特にない(笑)

一人であーでもない、こーでもないと正に沼でした。

お店に見にいくけど、毎回悩み散らかして決められないまま帰ってきてしまうんです。

 

散々悩むこと1ヶ月ちょっと。いろいろ考えた結果、iPad Airがいいんじゃないかと。たまに奮発してもバチは当たらないんじゃないかと。

 

f:id:kimamanazakki:20210529230445j:image

f:id:kimamanazakki:20210529230507j:image

そしてついに購入 iPad Pro"

そう、一番選択肢になかった新型iPad Pro

 

色々迷うのも疲れるんです。また手ぶらで帰ってこないよう旦那と一緒にお店にいきました。

それがそもそもの間違いだったのかもしれない。

 

小さくて持ち運びやすさが魅力のmini、でも新型が出るのではないかと言われているminiを今購入するのはなんだか悔しい。

明らかにコスパが良くて128GBとちょうど良さそうなストレージの無印(第八世代)

見た目とカラーバリエーションが魅力的な Air

 

結局、 Airを買うと決めたもののお店についてからまだ踏ん切りがつきません。

そこで「おねがい( ^ω^ ) 」と、にこにこ目を輝かせている旦那。何故かiPad Proの前を陣取っているんです。

 

ちなみに型落ちしたPro11inch(第二世代)128GBは一万円程値下がりしてAir 256GBより安いとのこと。

動画編集とかしないし正直 Airでもオーバースペック。型落ちでもいいかと思ったものの店頭の在庫がありませんでした。

なんで Airとminiには128GBがないのでしょうか。Appleの思う壺というか、商売上手ですよね。流石のApple様です。

 

結局、旦那の勢いに負けて新型iPad Pro (11inch)を購入。大満足です( ^ω^ )

また仕事頑張ろう。ではでは。