ゆるっとblog

ゆるっと気ままな雑記ブログです。

【ブログ再開】退職しました

 

 

f:id:kimamanazakki:20220330235541j:image

こんにちは

去年の夏ごろにブログを書くぞ!!と意気込み、投稿したのはたったの数記事

それもiPad Proを購入してテンション爆上がりだった勢いなのでしょう。

あとは最後のオリンピック記事、結構頑張ってかいたんですよね。

その反動もあってかその後、可愛らしいキーボードを購入したのでそのことを書こうとしたり

お出かけした先のことを書こうとしたり、でも下書き記事はあるものの一切更新せず、、、

いつの間にか自分の環境も変わっていてとにかく周りに目を向ける余力がなくなっておりました。

 

というのも秋頃に妊娠が発覚いたしました。

もともと妊娠とは関係なく、一旦今の仕事は辞めてしばらく休憩したらまた適当に仕事を探そう、くらいの気持ちでいたんですけどね。

職場には籍を入れていることすら伝えていなかったもので、妊娠が発覚したものの退職までまだ5ヶ月以上あるのにどうするの???と内心プチパニック

3年前に入籍し夫とは一緒に暮らしており、私も同世代の平均よりはいくらかお給料をもらっていてそれなりに福利厚生もしっかりして

一般的には特に障害となる問題もなくで普通は喜ばしいものなんでしょうけどね。

なぜか中々受容と言いますか、覚悟と言いますか、腹を括れず衝撃の段階でしばらく時が止まってしまいました。

職場には中々言い出す勇気がなく、それでも夜勤ありの体力仕事である以上黙っているのも無責任なお話。

シフト相談の都合上なんとか上司に報告までで留めてもらったりと自ら余計な配慮を要求して自分の首を絞めに行っていたような気もします。

 

そんなこんなで3月末で退職となります。
ただ、妊娠のことがなくても辞める気満々でいたのですが、妊娠がわかると逆に経済的な心配が出てきてしまい。

私の職場は手当ても比較的手厚いらしく(そう言っていた先輩ママもここでは無理と、とっくに退職しています(笑))退職せずに産休・育休をがっつり貰いに行った方が色んな面でいいのではないかという思いと

今後この職場に復帰してやっていける自信は1mmもないし、復帰を気にして気持ちが辛くなるくらいなのであれば退職して伸び伸び子育てをした方が100倍良いという思いと

複雑な心境です。自分の中で何を最優先に物事を考えるかというところなのでしょう。

結局、妊娠7ヶ月に入る3月中も当然のように夜勤をしておりました。というのも日勤だけになるとそれはそれで体力的に厳しいという問題があるのです。

加えて退職に向けて残した仕事の整理やら職場の人たちへの挨拶やらで普段とは違う忙しさもあり

特に3月に入ってからは体力的にも精神的にもかなりギリギリのところでその時の自分のことばかり考えて生きてきました。

そして晴れて先日、最終日を迎えることができました。

それなのに開放感を味わうのもそこそこに今後のことを考えなければと思った瞬間、今度は急に不安に押しつぶされそうになりました。

保険証の切り替え一つにしても何がなんだかといった調子。でも検診もあるし切り替え中の受診なんてことにはなりたくないしとか焦り出してしまい。

知らない、わからないっていうのか一番不安なんでしょうね。

母親に相談すれば「仕事を辞めるから面倒くさいことになるんでしょう」と一蹴され、、、

先ほど言った通りで仕事は続けても辞めても苦しいのです。もともと一人でもこんなきつい仕事していられるかと思っていたのに、それを産後も当然復職できるでしょうと言う要求が苦しくて苦しくて。

その一言で完全にメンタル崩壊を起こし大泣きし始める始末。夫に当たり散らしてなんとか落ち着くに至りました。

実家の家族とは仲が悪いわけではないのですがこういう些細なところから一緒には暮らせないなという思いがあります。里帰り出産だって考えられません。

 

ちなみに退職の間際になって職場の人たちにも実は妊娠しているんですと言い出すことができました。

年の近い先輩や同僚ほど「ここで出産、子育ては無理だよ。落ち着くまでは一旦休みな。」とはっきり言ってくれるので、自分の選択も間違ってないんだと心強くもありました。

グラグラだったメンタルもなんとか落ちつくに至ります。

何が正解かは人それぞれですが、人の立場に立って思いやれる人でありたいですね。

 

何が言いたいのかわからなくなってきたので近況報告はこの辺で。