ゆるっとblog

ゆるっと気ままな雑記ブログです。

【コンパクト除湿機】長梅雨の強い味方、じめじめした季節を乗り越える【ペルチェ式】

  

今年の梅雨は長かった。。。

ようやく梅雨は明けたみたいですが、日本の梅雨はまだまだ油断できません。

昨年(令和2年)6〜9月に熱中症で緊急搬送された人の数は全国で約6.5万人。 

日本より赤道に近い南国はいくらでもあります。それでも日本の夏が体に堪える理由、それは温度だけでなく「湿度」にあります。

湿度が高い事によって不快感や疲労感が倍増するのです。

 

そんな日本のじめじめした梅雨がやってくるということで6月についに除湿器を購入いたしました。

夏は除湿をしたい!と思うのですが、冬は加湿がしたい!と思うもの。すでに加湿器やアロマディヒューザーも持っています。

現在私は賃貸アパートに住んでおります。「どうせ冬は使わないし、、」とこれ以上季節家電でスペースを取りたくないという思い。共感してくださる方もいるのではないでしょうか。

 

 

【今回購入商品】

そんな時に見つけたコンパクト除湿機がこちらです。

 

 

 

f:id:kimamanazakki:20210719164148j:image

 


 

 

早速開封

 

f:id:kimamanazakki:20210719163241j:image   f:id:kimamanazakki:20210719163819j:image

使用方法はとってもシンプル。電源ボタンとライトの切り替えボタンのみ。貯水タンク部分に入っているのは電源コードです。ちなみに説明書もついていますが読まなくても直感的に扱えます。

 

【商品詳細】

重量:0.9kg

水タンク容量:1500ml

除湿量:300ー450ml/h(室温30度、湿度80%RH)

除湿方法:半導体

除湿可能面積の目安:最大15畳対応

消費電力:約23W  約1.3円/h

運転音:30dB未満

 

貯水タンク部分は水色のライトを点灯させることができるため、押し入れやクローゼットなどの電気のない空間でも使用しやすいです。また満水時にはオレンジ色のライトが点灯し自動停止となります。

 

ちなみに商品到着後、レビュー投稿でメーカー保証が1年から2年へ延長になるとのことでした。

 

【除湿状況と使用感】

 

f:id:kimamanazakki:20210719164337j:image

使用開始2時間ほど。この日はとってもお天気でした。すこーしだけ水が溜まり始めてますね。

f:id:kimamanazakki:20210719164427j:image

別日になりますが丸4日経過した時の様子。そこそこ水が溜まっています。この4日間は概ね晴れていましたが、時間によっては突然の雷雨といった忙しい天気が続いていました。

 

押し入れの中に服やら使っていないマットレスやら色々詰め込んでいるのですが、そういった布製品のカビ予防として押し入れの中で使用しています。

もともと使い捨ての除湿剤を置いていたのですが、なかなか水分を吸収するのに時間がかかるので今まで使用していた除湿剤と併用での使用でした。

気になる使用時の音ですが、寝床のすぐ横の押し入れの中で使用していますが、エアコンや扇風機と同じかそれより静かなので、特に気になることなく使用できています。

使い捨ての除湿剤を使用したことのある人にはわかると思いますが、明らかに除湿性がいいです。そして面倒なゴミも出ません。水がある程度溜まったら水道に流すだけでお手軽です。

 

【注意点】

基本的には大満足な商品なのですが、ただ一点気になる点があります。この製品ですが、排水時は本体を持ちあげタンクから外すことでタンクのみの持ち運びで簡単に排水することができます。

しかし、問題なのは本体がタンクの上に乗っているだけなのです。特に捻って固定させるわけではないので、勢いよくぶつかれば簡単に本体部分が倒れるのではないかと思います。また、本体部分が倒れる分にはまだいいのですが、貯水タンクごと倒れるとそのまま水浸しになることでしょう。

基本的には本体の安定感も十分あるため普通に使っていれば問題はないと思うのですが、棚などの高い位置で使用している時にぶつけて倒してしまう、子どもやペットが倒してしまうという可能性のある方は要注意です。

 

  

【そもそもペルチェ(半導体)方式とは?】

この除湿機はペルチェ式と呼ばれる仕様のものです。

ペルチェ式の除湿器はペルチェ素子という半導体で除湿する仕組みの除湿機で、異なる金属の結合部分に電流を流すと金属間で熱が移動するペルチェ効果という現象を利用し、空気中の水蒸気を結露させることで除湿する仕組みとなっています。

 

 

【ペルチェ式のメリットとデメリット】

ペルチェ式の除湿機の弱点としては、一般的なコンプレッサー式やデシカント式の製品に比べてパワーは劣ります。しかし、一方で強みとしてコンパクトかつリーズナブルで騒音や振動が少ないことから、狭い部屋や押し入れなどの気になる場所に気軽に使用することができることが挙げられます。

 

実際に使用した感想としては、やはりどうしてもコンプレッサー式等の大きくてパワフルな製品には除湿性の面では劣りますが、それでもしっかり除湿してくれており、小型な割りに奮闘してくれているのではないかという印象です。メリット、デメリットを検討した上での購入ですのでね。

自動停止機能があるのでほったらかしでも安心して使用できます。お値段もお手頃で場所を取らないのが何より嬉しいポイント。

貯水量が一目瞭然なので気が向いた時に水槽でも眺めるかの如く、溜まった水を見てにやにやしてしているのはここだけの話です(笑)

 

 

【まとめ】

以上、新しく購入したペルチェ式の小型除湿機の製品情報や使用感についてまとめてみました。

小さいながら頑張ってくれていて大満足の製品です。

なんとか梅雨は乗り切りましたが、梅雨の後は本格的な夏が到来します。まだまだじめじめした季節が続くので継続して使用していきたいと思います。

小型なところが魅力的なので、家の中の他の場所でも使用にも期待です。