ゆるっとblog

ゆるっと気ままな雑記ブログです。

【東京2020オリンピック】新国立競技場、五輪モニュメントで記念撮影 ひっそりオリンピック気分で思い出づくり

f:id:kimamanazakki:20210803155512j:image

一年遅れの2020東京オリンピック

 

東京オリンピック真っ只中!本来だったら日本各地、世界中から観光客が来てもっともっとオリンピック一色だったのかなあと思うと色々考えさせられる大会ですね。

どんな経緯があるにせよ、選手の方々には全力を尽くしてもらえる大会になればいいなと思います。

オリンピック前のブルーインパルスは仕事中に人様ののテレビでチラッと見させてもらいました。開会式は残業してたらいつの間にか始まってしまい、、、

長らくテレビをしまいこんでいる我が家でも久しぶりに引っ張り出して見てみようかなーなんて思っていたけど、疲れ果ててリアルタイムでは見ることができませんでした。家族が持っていたパラリンピックの観戦チケットで便乗観戦するつもりでいたけれど、それも夢のまた夢に消えてしまい、、、

年配の方に前回のオリンピックの時は何をしてましたかって聞いて回ると、それぞれ「高校生だったな」とか「もう働き始めてたね」とか「近所の人と集まって白黒テレビで見たよ」とか、割としっかり記憶にあるんですよね。それこそ認知症の方でも昔のことなので案外覚えているもんなんです。

せっかく一年間の延期を経てようやく開催に漕ぎ着けた2020東京オリンピックですが、お祭りムードどころか連日コロナの1日新規感染者最高人数更新!!緊急事態宣言延長!!みたいなニュースばかり。

何十年か先に思い返しみてそんなこともあったなーと笑えればそれでもいいんすけどね、でもやっぱりそれだけで仕事をしてたらいつの間にか終わっていた大会なんて記憶になってしまったら寂しいかなと思ってしまい、、、こっそり行ってきました、オリンピックスタジアム◎

 

【新国立競技場(オリンピックスタジアム)とモニュメント】

オリンピックっぽい場所ってどこだろうと思い立ったのが新国立競技場とそのそばにある五輪モニュメント。

日本オリンピックミュージアムの前にあるオリンピックパークで新国立競技場を背景にモニュメント前で記念撮影をすることができます。

ミュージアムは事前にウェブ予約をすることで無料で見学することができるので時間がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにこの付近は交通規制のせいで思うように近づけないんですよね。曲がれると思っていた道路が曲がれなくなっていたり、適当に外観の写真を撮ろうと思っても周りがフェンスで囲われていてよく見えなかったり。

でも写真スポットと思しき場所には小さな人だかりができているので、人の集まりを見て動くのもありなのかもしれません。

【モニュメントで記念撮影】

f:id:kimamanazakki:20210802163758j:image

テレビで見たのはこれかと、平日の昼間ですがそこそこの列ができていました。並びながらの撮影。ちゃんと正面からも撮りましたよ!

一つ前に並んでた私の両親より気持ち上の夫婦、ちょこちょこ話しかけてくれたので雑談しながら待ち時間を過ごしました。ご夫婦は陸上のチケットを持っていたのに残念と諦めきれず四国から来ちゃいましたとのことでした。

長蛇の写真撮影も複数人で一人ずつ入れ替わり立ち替わり何枚も写真とるグループっているんですよね。暑さの中痺れを切らしたお父さん、ごりごりの方言で「これだけ並んでるんだから早くしろ、自分たちだけのことを考えるな」と大声で言い放ち、、、こっちまで内心ドキドキでした(笑)

その後しばらくの間、皆さん各々写真撮影を楽しんではいるのですが、入れ替え時間がやけに早こと。結構なプレッシャーがかかってたのではないかと思います(笑)

早くしろと強要すればいいっていうもんじゃないとは思いますけど、周囲の状況に合わせて節度を持った行動を考えることも大切なことではありますね。

ちなみに競技場を入れないアングルで良ければ並ばず撮影できました。

f:id:kimamanazakki:20210803161158j:image

個人的にはこっちでも十分だったかな

ついでにモニュメントまでの長蛇の列

f:id:kimamanazakki:20210803163708j:imagef:id:kimamanazakki:20210803163727j:image

【アクセス】

モニュメントまでのアクセス方法ですが、徒歩で行ける駅がいくつかあります。

1、東京メトロ銀座線「外苑前駅」「三番出口」徒歩5分
2、都営大江戸線国立競技場駅」(※最寄りの「A2」「A3」出口は封鎖となっているそうのなので注意!)
3、JR総武線千駄ヶ谷駅」「信濃町駅」徒歩12分

 

この日は思いつきで出かけたため、全然下調べをしなかったんですよね。千駄ヶ谷まで行けばどうにかなるでしょう、と。

しかし、実際千駄ヶ谷に着くとすぐ近くにありそうなのにどこへ行けばいいのか全然わからないという事態でした。

というのも、私は目標を国立競技場だと思っていたので辿り着けなかったのです。当たり前ですけど競技場は大きいのです(笑)

そういう時はGoogle先生にお願いして地図で「オリンピックシンボル」又は「日本オリンピックミュージアム」というところを目指しましょう。

 

【JR千駄ヶ谷駅からの詳しい経路】

千駄ヶ谷駅から経路ですが

1.まず駅を出たら東京体育館を左手に見ながら、津田塾大学との間の道を道なりに進みます。(東京体育館側に信号を渡っておくといいかもしれません。)

2.「東京体育館前」という交差点を左に曲がります。(右側に日高屋やローソンが見える交差点です。)

3.左に曲がると再び直進し坂を下ります。左手は東京体育館屋内プールやフットサルコートですが、入り口らしい入り口は全て関係者以外立ち入り禁止となっています。

4.そのまま直進するとつきあたるのが「東京体育館」という交差点。左折ルートは封鎖されており、右折しかできなくなっています。本来であれば左折すると大江戸線国立競技場駅」に行き当たります。なので国立競技場駅からの最短ルートは使用できないことになりますね。

f:id:kimamanazakki:20210803155512j:image

5.「東京体育館」を右折した後は「観音橋」という交差点まで直進すると写真を撮るために立ち止まる人たちがいました。「TOKYO2020」と書かれたフェンス側を歩いてしまうと全く競技場が見えないので注意です。

f:id:kimamanazakki:20210803190918p:image

6.さらに直進し「霞ヶ丘団地」という交差点を左折します。ちょっとした坂道を上り切ったら左折します。立派なマンションの脇を通ってさらに突き当たりを左へ曲がるとモニュメントへ到着です。

f:id:kimamanazakki:20210803190847p:image

 

ちなみに帰りは疲れてしまったといこともあり、千駄ヶ谷へ戻るのはしんどい!ということで銀座線「外苑前駅」を利用しました。Google mapによると徒歩5分ほどとのことです。(体感もうちょっとかかったかな(笑))

<周辺の地図>

f:id:kimamanazakki:20210803203322p:image
© OpenStreetMap contributors

 

【三つの聖火台】

モニュメント近くには三つの聖火台のレプリカ像もありました。

東京オリンピック(1964)

f:id:kimamanazakki:20210803192159p:image

札幌オリンピック(1972)

f:id:kimamanazakki:20210803192555p:image

長野オリンピック(1998)

f:id:kimamanazakki:20210803162533j:image

 

【モニュメントはここだけじゃない】

五輪モニュメントが設置されているのは新国立競技場前だけではありません。

モニュメント設置場所は次の通り。

1、日本オリンピックミュージアム(東京都)

今回紹介したのがこちらになります。まさに開会式や閉会式、競技場が行われている新国立競技場と一緒に写真を撮ることができるため、こちらが一番メジャーかもしれません。

2、お台場が海浜公園(東京都)

巨大なモニュメントがお台場の水上に設置されています。レインボーブリッジや東京タワーを背景にした、東京らしさ感じられる写真を撮ることができるのではないでしょうか。東京観光のついでにおすすめです。

3、高尾山山頂(東京都)

こんなところにもモニュメント。都内からもアクセス抜群、気軽に登山ができると人気の高尾山。ケーブルカーを利用すればなおさら気軽に登山気分を味わうことができます。

4、見浜園(千葉県)

海浜幕張公園の敷地内の見浜園にあります。輪っかが池に反射することで五輪マークが完成するのだそう、芸術ですね。

5、横浜赤レンガパーク

赤レンガ倉庫前の広場に登場しています。横浜デートのついでに記念撮影を撮ってみてはいかがでしょうか。