ゆるっとblog

ゆるっと気ままな雑記ブログです。

【ドラゴンクエスト5】衝動買い、大人の休日

 

\祝ドラゴンクエスト35周年/

ということで、AppStoreで5月30日までドラゴンクエストシリーズのセール開催。

あと2時間でセール終了ということでうっかりポチってしまいました、ドラゴンクエスト5天空の花嫁

 

f:id:kimamanazakki:20210601225154p:image

 

ちなみに35年前っていうと1986年(昭和61年)、バブル時代に突入っていう頃でしょうか

1986年(昭和61年)出来事 (出典:https://nendai-ryuukou.com/1980/1986.html)
■株価高騰でNTT株フィーバーなどマネーブーム高まる
■葬式ごっこといういじめ 流行
■英チャールズ皇太子とダイアナ妃が来日
FIFAワールドカップメキシコ大会開幕
上野動物園ジャイアントパンダ、トントン誕生
ハレー彗星が76年ぶりの地球接近
伊豆大島三原山で溶岩流出をともなう大噴火発生
■「おニャン子クラブ」「キャッツ」「子猫物語」「マイケル」などネコブーム
■日本初の女性党首・社会党土井たか子委員長誕生
■アイドル歌手岡田有希子がビル屋上から飛び降り自殺
■シートベルトの着用が原則義務化
伊豆大島三原山が噴火
フライデー襲撃事件
1986年(昭和61年)流行ファッション・髪型
■ミニスカート流行
■OLブーム
■お嬢様ルック流行
マーメイドライン流行
■ダイアナファッション
■ボディコン登場
■メンズもメーキャップの時代
■ビキニの派手なカラーの男性用ブリーフがヒット
■リボンブーム
■金のアクセサリーブーム

 

やっぱりバブリー感が漂う時世ですね

「ビキニの派手なカラーの男性用ブリーフがヒット」とはなんぞ(笑)

 

ドラゴンクエストシリーズですが、私が初めてプレイした作品はドラゴンクエスト8〜空と大地と海と呪われし姫君〜

シリーズとしては少し異端な作品なのかもしれないですが、間違いなく神作です。

f:id:kimamanazakki:20210601232247j:image

 

次いでプレイしたのがドラゴンクエスト5天空の花嫁

厳密にはほぼ同時プレイだったのですが、当時小学生の自分にはストーリー展開が重くて8の方がサクサク進められたんですよね。

ちなみに5の永遠のテーマ、嫁どうするか問題はビアンカ一択です。

わくわくしながらプレイしていた主人公達の幼少期時代を無かったことにはできません。

以前のプレイはプレステ2版だったのでスマホ版との違いについても注目したい。

 

今日も残業疲れた〜とセールに釣られてうっかりポチってしまったけどプレイする余裕がなくて、、、

iPhone12miniのプレイだと流石に画面小さすぎるのでしょうか?

せっかくiPadも手に入れたことだし明日は仕事お休み。ドラクエ三昧の1日にしたいと思います。

 

f:id:kimamanazakki:20210601231024p:image